皆さん、ダイエットを浮かべるとどんな印象がありますか?
ここでは意外と陥りやすいダイエット中のNG行為を説明していきます。
一つ目は野菜中心の食生活です。
中でも野菜だけを主食とした食生活にしてしまいがちなのも栄養不足になりやすくなります。
自分で調理しない方はコンビニやスーパーなどで野菜やサラダのみで極端なヘルシーメニューでダイエットに臨んでいる方が多いです。
自己紹介が遅れました。仙台/石巻にあるパーソナルトレーニングジムBRISKの後藤でございます。
続きですが、野菜は低カロリーでかつビタミンやミネラルも補給できる優秀な食材です。もちろん、食物繊維も豊富です。健康的な生活を営む上ではとても重要なものと言えますね。
キャベツなどの歯ごたえのある野菜であれば満足感も生まれて、腹持ちも良く、まさにダイエットの味方です。
この特徴に注目すると、とてつもないメリットだらけだと思いますが、実は野菜に含まれるビタミンは量も種類もさほど多くないので意外と摂れていないこともあります。
ほかにも、野菜サラダをおいしく食べるというとドレッシングを利用される方が多いですが、これもよく見落としがちな落とし穴で、ドレッシングは脂質や糖質の量が多く、大量にかけて食べることでカロリーオーバーになってしまっている可能性も。
野菜だけの食べすぎには注意しなければなりません。
さて二つ目の間違いはダイエット中だからと極端に食事量を制限すること。
例を出すと、食べるのはリンゴやバナナだけ、ご飯と肉は食べないといった極端に偏りのあるダイエット方法や食事制限などです。
ここでダイエットの基本ですが、ダイエット中は摂取カロリーが消費カロリーを下回らないといけません。摂取カロリーと消費カロリーのバランスが悪くなり、痩せたいからといって極限まで摂取カロリーを制限してしまうとどうなるのか。体はカタボリックを起こしてしまいます。トレーニングの話題では筋肉の分解を指します。筋肉の分解を引き起こすと、筋たんぱく質を分解して、アミノ酸にし、エネルギーに変えてしまい筋肉量が低下してしまいます。筋肉量が落ちると基礎代謝も下がりますます痩せづらくなり、健康な体をも壊してしまいかねません。
また、食事制限に体が慣れてしまうと栄養に飢えている状態が通常となり、そこで口にした食べ物が急激に体へ吸収され太りやすい状態になってしまうことも。
健康的に痩せるためには無理な食事制限はNGです。
BRISKでは三食しっかり食べるダイエット法を確立しています。
今こそ健康的に自分の体を変えていきましょう。
パーソナルトレーニングジムBRISK石巻 後藤